カテゴリ:猫( 1 )
近況
「営業中」と書いてありながら廃屋の寂れた観光地の飲食店、の状態の当ブログですが、
自分自身の記録のために、書き留めたいと思います。

うちの子は、とても、とても調子が悪いです。
一昨年の夏くらいから便秘と食欲低下で痩せ始めました。
どんどん薬が増え、通院の日々。

それでも、昨年の夏は幾分体力が復調し、少し太り、便秘もいくらか解消しました。
バサバサだった毛並みも良くなりました。

ですが、今年に入ってからは体調が悪くなる一方です。便は殆ど自力では出ません。
食欲もあまりなく、最大で11kgあった体重は、4kg程になりました。
本来、可溶性繊維のフード以外は与えられないのですが、
とにかく食べなければいけないので高齢猫用のレトルトフードを与え、
便は定期的にお腹を押して絞り出してもらってます。
レトルトだと良く食べてくれます。人間の食べ物も欲しがります。
食欲はまだあるのです。
けれど、長毛の中に隠れたその体は、触るのも怖いくらいの痩せ方です。
骨を触っているかのようです。
猫特有の、ゴロゴロと喉を鳴らす動作も、グルーミングもしなくなりました。
寝る時も苦しそうで、もう伸び伸びしたりヘソ天したりはしてくれません。

足腰もすっかり悪くなり、歩くのがやっと、の状態です。
少し足場が悪いと転びます。寝ころんだ状態から起き上がるのも大変です。
それでもケージが好きで、ケージの棚に上って休んでいます。
お気に入りの窓際の、ボロボロの段ボールベッドにはもう登れません。
1人で開けていたドアも開けられなくなり、入りたそうな音がしたら開けてあげます。

そして1週間くらい前から、尿漏れをするようになって来ました。
一応トイレに行って小用はするものの、普段の時も少しずつ漏れてしまいます。
現在はオムツを使っています。

もう長くは無い、そう覚悟しています。
これからどのくらいの時間が残されているのかわかりませんが、
とにかくそばに居てあげたいです。
家族の話に寄ると、私が長時間留守にすると、やたら鳴いて困るそうなので、
不安な気持ちにだけはさせたくないです。

仕事上、一年で一番忙しいお盆がやってきます。
お盆が過ぎたら、仕事もあるけれどしっかりそばについていてあげようと思います

15歳。メインクーンという大型の猫としては、頑張っていると思います。
苦しまないで欲しいけれど、まだまだそばに居て欲しい気持ちもあります。
出来る事なら24時間抱きしめていてあげたい。頑張って欲しいけれど、無理をさせたくない。

今はまだ、私のそばにくっついています。

[PR]
by take_neko | 2017-08-08 23:53 |



我が家の9キロの猫、メインクーンの茶々丸(男の子)の日記と雑談を綴っています。
by take_neko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体

サッカー
日記
未分類
フォロー中のブログ
おてんば猫「よもぎだ」が...
花猫風月(はなねこかぜつき)
ラグドールmoumou+...
日々事・・・猫事・・・。
ペコ と のの 
メグちゃん日記
エコ猫な人々
アミメキリン
猫の日常 犬の非日常
ニューヨークでのヨガ生活
Tango,Chat Noir
にゃんこのいる幸せ
猫パンチドランカー
ネコ。ねこ。猫の子。よく...
ペットちゃんねる*ペット...
ひなたぼっこ
R&M
眠らなきゃ 今日は
デカ猫2匹との癒される日々
みぃたんの小部屋2006
彩つ頃
猫の肉球日記
リンク
最新のトラックバック
猫ちゃんトラックバック
from 猫:ネコ:らぶの館
塵と抜け毛の季節到来!
from 海辺の猫
やられました^^;
from にゃんこのいる幸せ
まだまだ修行が足らん!
from デカ猫2匹との癒される日々
笑の大学!こんな風に生き..
from 泳ぐ人
笑いの大学
from 女ざかり映画日記
清水エスパルス
from 清水エスパルスについて
チョコのぶちゃいく顔
from にゃんこのいる幸せ
わんにゃん共同生活Ⅲ
from GREEN 瞳
さむいけど あそばなくち..
from 猫:ねこ:ネコ館
以前の記事
2017年 08月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧